講義紹介(日吉必修)

12単位中8単位ないと三田に行けませんが、ミクロが鬼門です。私は経済史のほうができませんでしたが。

 

マクロ経済学初級(N先生→H先生) CC 試験

私はマクロ経済学が本当に嫌いなのでよくわかりませんが、かなり楽な組み合わせだったようです。レジュメを読むしかありません。

 

ミクロ経済学初級(T先生→I先生) BB 試験

この組み合わせだと、演習と過去問が配布されるので、それをやると試験対策になります。あと中間試験もあるので、それで感じをつかめます。今振り返ると、利潤関数を数量で偏微分して0と置く以外なにもしてない気がします。

 

・経済史入門(S先生→N先生) BB 試験

S先生は出す問題の候補を教えてくれるので、まだなんとかなりました。N先生は「4世紀後半〜19世紀までの中国経済史を概説せよ」という、めちゃくちゃな試験問題で倫理政経選択の私は途方に暮れました。持ち込み可の中間試験に賭けるしかありません。